« モンスターハンターポータブル3 弓まとめ | メイン | ダイエット、減量のおとも|半身浴用のグッズ »

2011年3 月10日 (木曜日)

史上最も軽量・薄型なMacintoshをGET!MacBook Air購入&セットアップ

スポンサードリンク

MacBook Airを購入しました。
11インチの一番安いモデルで、型番はMC505J/Aです。
今まで使っていた2006年式Macbook Proもまだまだ使えますが、どうしても欲しくなってしまい買ってしまいました。
ヤマダ電機で84,800円でポイントが23パーセントでした。(2011年3月8日池袋店)
たぶんもうちょっと安くなる気もしましたが欲しい時が買い時と決めて購入しました!

スペック
モニター
・ 11.6インチ
CPU
・1.4GHz Intel Core 2 Duo
メモリー
・2GB 1,066MHz DDR3メモリ
ストレージ
・64GB フラッシュストレージ

で一番安いモデルを購入しました。
お店でみたときは13インチのモデルと並んでいて11インチが小さく見えましたが家で使う分には小ささは特に感じません。
迷った理由は画面の大きさだったので、13インチと11インチだと3万円くらい違い必要なら差額の3万円でモニター買えばいいと思い11インチにしました。
一番最初に買ったパソコンがVaio505だったので昔から小さいのが好きってのもあるかもしれないですが・・・

買うにあたっていろいろなサイトで検討し、お店でも触ってみました。
で迷っている人のためにも心配だったところの感想は

・Youtubeやニコニコ動画はflashを入れないといけませんが、快適に見れます。
・キーボードも広くて快適です。

とこの二点だけだったので僕の用途では問題なく使えそうです。

 

セットアップ

次に自分用にカスタムして使いやすくしてみました。
(注:あくまで自己責任でやってもらうところもあります)

・トラックパッドの設定で右クリックができるようにする
1.システム環境設定をクリック

2.トラックパッドをクリック

3.副ボタンのクリックにチェックを入れ右隅にする

これでトラックパッドの右隅を押すと右クリックと同じになります。

・トラックパッドでミドルクリックをできるようにする
1.middleclickのサイトよりダウンロード
http://clement.beffa.org/labs/projects/middleclick/
上のリンクから「Get MiddleClick (for Snow Leopard)」から入手できます。

2.ダウンロードしたファイルをクリックして起動

3.画面右上に追加されるのでクリックして三本でタップするかクリックした時かを選択
僕はデフォルトの三本でタップした時にしています。

(任意)4.middleclickをスタートアップに登録
システム環境設定>アカウント>ログイン項目で+ボタンよりmiddleclickを追加
これでミドルクリックをできるようになります。

・safariで検索したときに新しいタブを開く
cyan-stivy.net - SafariTabConfig
上記リンク説明通りでいけます。

とりあえずこれでマウスなしで快適に使えています。
ブラウザはGoogleChromeを使っていましたがsafariも特に今のところ重くないのでsafariを使っていこうと思います。

追記(3月22日)

・起動音を消す
電源を押すと「ジャーン」ってMac独特の起動音がしますが持ち歩く事が多いMacbook Airですので外に出る時は消しておきたいと人もいると思います。以下のリンク先のソフトで消音する事ができます。
StartupSound.prefPane

・wmvを再生できるようにする
買った状態のままだとwmaやwmvを再生できません。再生できるようにFlip 4 Macというソフトをインストールします。以下のリンク先のソフトをインストールする事でwmvが再生できるようになります。
Windows Media Components for QuickTime

おすすめサイト
かんたんMacカスタマイズ

関連記事
MacBook Air 11インチ最安モデルでニコニコ生放送/ニコニコ動画 ゲーム配信は可能か?

« モンスターハンターポータブル3 弓まとめ | メイン | ダイエット、減量のおとも|半身浴用のグッズ »

この記事へのコメントは終了しました。