« モンスターハンターポータブル3 ヘビィボウガンまとめ | メイン | 史上最も軽量・薄型なMacintoshをGET!MacBook Air購入&セットアップ »

2011年1 月21日 (金曜日)

モンスターハンターポータブル3 弓まとめ

スポンサードリンク

2chの弓スレ
【MHP3】弓使いの集い part1422【2/2G】
よりまとめました。

【射撃タイプ】
射撃タイプは3種
基本にして王道の連射、敵をちゃんと選べば非常に有効な貫通/拡散

■連射
狭い範囲に複数の矢を連続して放つタイプ。
一点に狙いをつけれるのが最大の特徴で、溜め3連射の弓で敵の弱点を狙い撃つのが弓の基本スタイル。
当然ながら最も汎用性があり、その使いやすさから初心者から熟練者まで好まれる。
■貫通
一発の矢が敵の体を貫き、多段ヒットするタイプ。
小さめの牙獣種や雑魚処理には向かないが、大きい敵ほどより多段ヒットさせやすく大ダメージが狙える。
連射タイプの様に弱点を狙ってフルヒットさせるのは無理だが、
逆に弱点が(連射では狙えないような)敵の内部や高い位置にあっても狙撃できる。
■拡散
横に広い範囲に複数の矢を同時に放つタイプ。弓の中で一番癖が強く扱いにくい。
その性質上、距離が遠いとロクにダメージが取れないため至近距離まで近寄って攻撃する必要がある。
近距離を維持できない相手には向かないタイプとされてきたが、
今作P3では曲射のおかげで距離を離されても対応できるようになっている。

また、各種矢強化スキルが連射/貫通矢強化はダメージ1.1倍なのに対し
拡散矢強化のみダメージ1.3倍であるため、拡散強化スキルをつけると非常に強くなる

【曲射タイプ】
こちらも3種あり、全てにスタミナ削り効果がある。頭部に命中した場合は気絶蓄積もある。
ビン効果も乗る。Rボタンで射角を変えると着弾距離の微調整が可能。

曲射1回の威力は溜め3射撃1回よりやや上だが、曲射の方が圧倒的に硬直が長いので、
時間当たりのダメージ効率は曲射だけを連打するよりも弱点に溜め3連打した方が優秀。

曲射の真価はクリティカル距離を無視できることなので、距離に応じて上手く使い分けていこう。

■集中型
範囲が狭く当てにくいが、上手く弱点部位を狙って当てれるなら高火力。
パーティプレイで味方への誤射を起こし難いのもメリット。
しかし、集中型の弓はタメ3が拡散や貫通だったりと癖があるものが多い。
■放散型
範囲が広く当てやすいが、火力は分散しやすく状態異常蓄積も控えめ。
その当てやすさからスタミナ削りに強く、頭部や背中の部位破壊や怯み誘発もしやすい。
逆にパーティプレイでは味方に当たりやすくなるため積極的に使用しよう。
■爆裂型
範囲は中程度。1ヒット単発で、1発当たるだけで集中や放散のフルヒットと同程度の威力なのが売り。
地面に着弾してから爆風が出るのは部位破壊を考えると一長一短。
吹き飛ばし属性があるので、パーティプレイでは基本的に使えない。

【オススメ装備】
Q.村の序盤だけどオススメ弓ある?
☆2~:フロギィリボルバー
☆3~:フロギィリボルバーⅡ
☆4~:フロギィリボルバーⅢ、クイーンブラスター
☆5~:アムニス

Q.村の序盤だけどオススメのガンナー防具は?
☆1~:ハンター(自動マーキング)
☆3~:ルドロス(ランナー)
☆4~:マギュル(集中・罠師)

Q.マギュルに使うかぼちゃどこー?
畑に赤や緑の種植えるとできる。ミミズやフン使って畝レベル上げよう

Q.下位で集中ランナー両立できるって聞いたけど?
A1.
頭マギュル、胴ルドロス、腕マギュル、腰マギュル、脚マギュル
武器とお守りでスロ2必要
珠:強走7、短縮1
スキル:罠師、アイテム使用強化、集中、ランナ一
A2.
頭マギュル、胴マリオ、腕マギュル、腰マリオ、脚マギュル
珠:強走×4、短縮
スキル:集中ランナ一
武器かお守りで1スロあれば罠師、もう2スロあればアイテム強化がつく

Q.上位はいったとこだけどこの辺で良い装備ない?
A1.
ママギュルS一式で集中,罠師,回避1,アイテム強化
スロ7あるからお守りと合わせて適当になんか入れろ。
A2.
上からマギュルS・ネブタU・マギュルS・ネブラU・マギュルS
適当に珠つめて集中,罠師,回避1,ランナー。武器お守りのスロ不要。


Q.セレーネって何から派生?
A.クイーンブラスターⅢから強化 or レイア希少種から一発生産

Q.ファーレンフリードって何から派生?
A.ベリオ亜種 (アイスクレストI→サーブルアジャイル→ファーレン)

Q.太古の塊からアルカパトラって出たけど、錆び弓や風化弓ってあんの?
A.ないんだな、それが

Q.はきゅんで曲射が撃てないんだけど?
A.はきゅん曲射は装填数UPが必要です

Q.今回、ビン外しってできないの?
A.うん

Q.自動装填スキルって便利だったのに無くなったんだね
A.はい

Q、 お勧めの連射弓をおしえてください
A、 ファーレンフリード ティガ弓 上位入ってすぐなら霊弓ユクモ

Q、 お勧めの拡散弓や貫通弓は?
A、 拡散はセレーネ 貫通はジンオウガ弓やアメジストギア

Q、 ファーレンとティガ弓はどっちが強いの?
A、 溜め3が溜まり次第ずっと弱点に撃てる時はティガ弓。それ以外は溜めが無駄にならないファーレン。

Q、 弓ってよわくね?時間切れになるよ?
A、 弓の基本を守れば強い。どの敵もソロで20分かかりません。慣れれば10分針が基本です。

Q、 セレーネにお勧めスキルや防具は?
A、 集中 拡散強化 が必須です。あとはプレイスタイルです。

Q、 ランナーとスタミナ急速回復はどう使い分けるの?
A、 溜めながら避けて撃つタイプはランナー ころりん回避してからためて撃つタイプはスタミナ急速回復。

Q、 ランナーとかいらね。狂走飲みまくったほうがよくね?
A、 狂走エキスや生焼け肉がたくさんある環境ならそうしてください。好みです。

Q、 他武器からきたけど、レウスレイア希少種がたおせないから弓おすすめおしえて
A、 弓の基本を守ってファーレンで足をずっと撃つか、ジンオウガ弓で曲射や貫通を通してください。

ハートブレイカー      火:攻 175  火33..            0--  拡3 拡3 拡4 (拡5)  放散 ※
アルクドスルージュ     火:攻 185  火35 麻  [  5%]. 00-  貫2 連3 貫3 (連4)  集中   
月穿ちセレーネ       火:攻 245  火20 毒          0--  貫2 拡3 拡4 (連4)  集中   
重弓ヘラギガス       火:攻 255  火25 睡          ---  貫1 連1 連2 (貫2)  爆裂   

竹取ノ弓【伽具夜】.     水:攻. 85  水40..            ---  拡4 連1 連2 (連3)  集中 ※
アミルバハル         水:攻 205  水28 毒         0--  拡3 貫3 貫4 (拡4)  放散   
スコルピオダート.      水:攻 215  水29..            ---  連3 連3 連3 (貫4)  放散   
凶弓【小夜嵐】.       水:攻 265  水11..    [-10%]. 0--  連2 連3 拡4.  貫4.   集中 ※

アルクドスジョーヌ     雷:攻 185  雷24 麻  [  5%]. 00-  拡2 拡3 連3. (貫4)  集中   
王牙弓【稚雷】.       雷:攻 215  雷31..            0--  連2 連3 貫4 (連4)  放散   

アルクドスブラン      氷:攻 185  氷29 麻  [  5%]. 00-  拡2 貫3 貫3 (拡4)  集中   
エーデルバイス       氷:攻 195  氷28..    [. 30%]. 0--  連2 貫3 連4 (拡4)  放散   
崩弓アイカムルバス.    氷:攻 285  氷. 9..    [-30%]. ---  拡2 連3 貫4 (拡4)  放散   

漠浪弓【豊穣】.        龍:攻 215  龍28..            0--  連3 貫3 拡4 (貫4)  放散 ※
覇弓レラカムトルム.    龍:攻 225  龍23..    [. 30%]. ---  拡2 貫3.(連4)      (爆裂)  

ダーティリボルバー     無:攻 225      毒睡        ---  連2 貫3 連4 (拡4)  爆裂   
パワーハンターボウⅡ   無:攻 225.                00-  連2 連3 連4 (貫4)  放散   
鹿角ノ剛弾弓.        無:攻 225.                000  拡2 拡3 連4 (連4)  爆裂   
霊弓ユクモ【破軍】     無:攻 235.                00-  連1 貫2 連3 (拡4)  放散   
闇夜弓【影縫】.       無:攻 235.         [. 40%]  00-  連3 貫3 貫4 (貫4)  放散   
アムニス.           無:攻 245.                00-  拡2 貫3 連4.  貫4.   放散   
突風弓【裏影縫】      無:攻 245.         [. 20%]  00-  拡2 拡3 貫3.  貫4.   集中   
ファーレンフリード.     無:攻 245.         [. 15%]  0--  貫2 貫3 連3.  連4.   集中   
轟弓【虎髯】.         無:攻 255.         [-20%]  ---  連3 連4 連5 (拡4)  爆裂   
角王弓ゲイルホーン.    無:攻 285.         [-10%]  ---  貫1 貫1 貫3.  貫5.   集中 ※

[]内は会心率
()内は装填数UPにより発現
※はデフォ強撃無し

モンスターハンターポータブル3(MHP3)関連記事
キークエスト、素材まとめ
モンスター弱点 下位集会場 キークエスト
集会所上位モンスター弱点まとめ

 

« モンスターハンターポータブル3 ヘビィボウガンまとめ | メイン | 史上最も軽量・薄型なMacintoshをGET!MacBook Air購入&セットアップ »

この記事へのコメントは終了しました。