« ff2のレビュー |iPhone/iPod touchアプリ 1 | メイン | iPhone/iPod touchに祝日のカレンダーを追加 »

2010年4 月19日 (月曜日)

ff2のクリアデータ|iPhone/iPod touchアプリ 1

スポンサードリンク

iphoneアプリのファイナルファンタジー2(以下ff2)のクリアデータです。

 IMG_0003 

ネタバレになってしまうところもあるのであんまり見たくない人はここまでで

 

itunesで確認

 

まず各選手の装備とステータスを

フリオニール

 IMG_0016 

「ブラッドソード」はチートっぽい武器でボスもサクサクと削れます。
あとは「とうぞくのこて」ですばやさを上げています。
ダイヤシールドはとりあえず持っている装備の中で一番いいのを装備してます。
 IMG_0020 

ずっと剣と盾を装備してたのでこの二つの熟練度しかあがっていません。

 IMG_0024

すばやさがこれだけあればまず先に攻撃できます。
魔法はバスナはあまり必要ないかもしれないです。
レイズはとりあえず保険で覚えさせています。


マリア

 IMG_0017 

後列から弓で攻撃と回復要因です。
後列なのでほとんど攻撃されませんが「リボン」と「まもりのゆびわ」で戦線離脱しないようにしています。

 IMG_0021 

ずっと弓だけ装備していたので弓だけ上がっています。

 IMG_0025

ちせいとまりょくが黒魔法と白魔法を両方使っていたので両方低いです。
トードを育てようとしましたが普通に攻撃した方が楽なので中途半端です。
とりあえずケアル、ブリンク、バーサクを使って強化した後は弓要員でした。

ガイ

 IMG_0018 

知らなかったのですが「ディフェンダー」を装備すると盾と同じくらいの効果があるので二刀流もいけるみたいです。
ガイは、普段は「こだいのつるぎ」を装備して敵を弱体化させる役割をしていました。
「バックラー」はかなり初期の装備ですね。とりあえず装備していただけなのでここには違う武器を装備したいです。

 IMG_0022 

最初だけ盾を装備して後はずっと剣を装備していました。

 IMG_0026 

レオンハルト

 IMG_0019 

「ほのおのたて」、「フレイムソード」とクリア時にしてはしょっぱいですがこれが精一杯の装備でした。
普段は「ねむりのけん」で敵を眠らせていました。
「エクスカリバー」とか強い武器を取っていなかったので手持ちでいいのを装備していました。
防具はすばやさ重視です。

 IMG_0023 

さすがダークナイトだけあってどの熟練度も高いです。結局装備は剣をしていました。

 IMG_0027 

魔法は覚えさせていませんでした。

以上がクリアデータです。

僕なりにまとめた攻略の要点です。

・回避率を上げるために前列は盾を装備する。

・アスピルを覚えるとMPがほぼなくなる事がないので楽。

・こだいのつるぎ、ねむりのけんを装備すればかなり楽。

・ブラッドソードはボスでも一定ダメージを与えられる。

・となるので前列三人にして上の三つの剣を持たし後列は回復、補助。

・上三つの剣を使わないなら後列を二人にしてブリンク、バーサクを仲間にかける。

です。特に回避率は攻略サイトに乗っていますがこれが重要です。

HPは2000もいらないし、特に能力を上げるために戦闘とか(いわゆるレベル上げ)はしなかったけれど特に攻略で詰まったりはしませんでした。

クリア後、ソウル オブ リバースをできるようになります。

ソウル オブ リバースはかなり難易度高くてやりごとえがありました。

今度はソウル オブ リバースのデータを見せたいと思います。

 

itunesで確認

 

« ff2のレビュー |iPhone/iPod touchアプリ 1 | メイン | iPhone/iPod touchに祝日のカレンダーを追加 »

この記事へのコメントは終了しました。