« iphone購入記とiPod touchとの比較と一日使っての感想 | メイン | ff2のクリアデータ|iPhone/iPod touchアプリ 1 »

2010年4 月17日 (土曜日)

ff2のレビュー |iPhone/iPod touchアプリ 1

スポンサードリンク

iphoneアプリのファイナルファンタジー2(以下ff2)のレビューをしたいと思います。

 IMG_0047

子供の頃にファミコン版をやって難しくてクリアできなくてずっと心残りでしたがiphone/iPod touch用アプリで出ていたのIYHしました。

 

itunesで確認

 

まずOP

 IMG_0031
 IMG_0032
 
IMG_0034
 IMG_0035
 IMG_0037
 IMG_0038
 IMG_0039
 IMG_0040
 IMG_0050
 IMG_0042
 IMG_0043
 IMG_0044
 IMG_0045
 IMG_0046

となりストーリーは始まります。

画面はドット絵でかなり綺麗です。
ただモンスターはファミコン版のちょっと恐いような感じではないです。

序盤〜

序盤のフィンに行くまでを追いながらゲームの説明をしたいと思います。

  IMG_0056 

キーワードを覚えてその覚えたキーワードを尋ねるとストーリーが進むシステムになっています。

 IMG_0058 

これでどこに向かうべきか分かります。
結構どこに行くのか分からなくなるので尋ねてみるといいと思います。

 IMG_0059 

左の十時がコントローラーになっています。想い通りに動かせてストレスは感じません。

 IMG_0063
 IMG_0064
 IMG_0065 

お店では武器や防具を買ったときの様子が分かります。

 IMG_0061

フィールド画面です。

 IMG_0062 

戦闘画面です。左下のメニューをタッチして行動の選択です。
ビジュアルが分かりやすいです。

 IMG_0069 

北に向かうとフィンに到着します。

 IMG_0071 

街に入るとみんなで相談して
「帝国兵には近寄らないように」
とあります。ここはきちんと守りましょう。

 IMG_0075 

でないと、さくっと全滅しちゃいます・・・

 

 IMG_0076

パブにいるマスターを見つけましょう。
物語が動き始めます・・・

と序盤はこんな感じです。


攻略のコツ

攻略サイトを見て知りましたが一番大事なのは回避率です。
まず武器の両手装備はやめてきちんと盾を装備です!

防具は最初は盾以外は装備しなくてもいいと思います。

ファミコン版のFF2より難易度が相当下がっているとは思いますが、
これだけで相手の攻撃はほとんど当たらなくてかなりサクサク攻略できました。

武器

「こだいのつるぎ」と「ねむりのけん」、「ブラッドソード」はかなり強いです。
チートばりなのでバランスが崩れるくらいです。
二回目やる時には縛りで装備しないとより楽しめると思います。

クリア

クリアまで20時間あれば大丈夫だと思います。クリア後にSoul of Re-birthというモードがあり、かなり難易度が高いのでやりがいがあります。

これだけ遊べて1000円ってのはかなり安いと思いますので今のFFしかやった事ない人にも是非やってもらいたいです。

攻略サイト

とってもかんたんFF2  旧名:すなどけい

他にも沢山いいFF2攻略サイトはたくさんありますが、このサイトはダンジョンの詳細地図も載っていて凄い分かりやすいです。
特にダンジョンで迷ったら一旦セーブしてサファリで開いて攻略してました。
素晴らしいサイトです。

 

itunesで確認

 

« iphone購入記とiPod touchとの比較と一日使っての感想 | メイン | ff2のクリアデータ|iPhone/iPod touchアプリ 1 »

この記事へのコメントは終了しました。