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2011年1 月21日 (金曜日)

モンスターハンターポータブル3 狩猟笛まとめ

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2chの狩猟笛スレ
【MHP3】狩猟笛スレ 62曲目【MHP2G】
よりまとめました。

【狩猟笛モーション値】(スレ55 >6 & スレ58 >123より。合ってるかは不明)

モ ス 減 モーション
33 20 20 前方攻撃
30 20 15 左ぶん回し
30 20 15 右ぶん回し
10 0 0 柄攻撃
45 25 20 後方攻撃
15 5 10 叩きつけ1
45 15 45 叩きつけ2
35 22 22 演奏
20 15 20 演奏(前方攻撃から)
25 22 22 演奏(柄殴りから)
40 25 22 追加演奏(後方)1
30 25 22 追加演奏(後方)2/後方攻撃からの演奏
35 22 22 追加演奏(左)
35 22 22 追加演奏(右)
33 22 22 自分強化以外の追加演奏初撃

モ:モーション値 ス:スタン蓄積値 減:減気値


Q.村序盤のおすすめ防具は?
 ボーン一式…店売りで笛吹き名人、KO術が発動する
 ペッコ一式…笛吹き名人の他に広域化+1、体力回復量UPも付く
 ウルク&ラングロ…↑と珠の組み合わせで笛吹き名人、回避性能+2も可能

 ※村クエ・下位ならボーン一式だけでも十分クリア可能。

Q.どの笛から作ったらいい?
 ユクモノ笛、メタルバグパイプが強化しやすくて使いやすい。旋律も優秀
 属性笛の一発生産は少なめなので注意

Q.KO術ってどうなの?
 スタン値が1.1倍(端数切捨て)になる
 あって困るものでもないが無理して発動させるほどではない

Q.PTプレイで喜ばれる旋律は?
 好みやPT次第で様々だが、
 攻撃力強化、スタミナ減少無効が喜ばれやすいようだ。耳栓や風圧無効も便利

Q.回復【中】吹いたのに【小】なんだけど!
 仕様です。回復旋律はひとつ下の効果が出ることがあります。

Q.笛の神おまテーブルは何処?
 T3で匠5笛9が手に入る。
 T10でも回避性能6笛10の神おまが入るけど、オトモなし入手確立0.019%だから覚悟してね

Q.おすすめスキルは?
 「笛吹き名人あれば他は自分の好み」
 演奏効果でスキルを補うことが出来る為、スキル構成の自由度は高い
 今作では演奏し易くなったため、笛吹き名人ですら絶対という訳ではなくなった
 好きなスキル付けとけ!

Q.笛っていいですね !
 俺FUEEEEEEEEEE!!!

【旋律効果の重ねがけによる時間延長について】(スレ56 >300,369,より)

使用笛:王牙笛【鳴雷】攻撃大(名人あり2分)

・最初に掛ける→20秒後に延長掛け・・・2分20秒後に効果切れ
・最初に掛ける→1分後に延長掛け・・・3分後に効果切れ
・最初に掛ける→1分30後に延長掛け・・・3分30秒後に効果切れ
・最初に掛ける→1分40秒後に延長掛け・・・3分30秒後に効果切れ
・最初に掛ける→1分50秒後に延長掛け・・・3分30秒後に効果切れ

掛けなおした時点からリスタートで2分効果延長される、
ただし、延長前と延長後の合計最大値は3分30秒(2分+1分半)まで

最大値3分30秒の延長時間が適用されたケースで、
そこからさらに延長した場合、同じようにリスタート2分効果延長。
ただし、最大値は2分+1分半+1分半=5分まで


【つまり?】
・重ねがけした時点から、元々の効果時間分延長(上の例だと2分延長)
・ただしその最大値は「元々の効果時間」+「重ねがけ効果時間」(上の例だと2分+1分半=3分半)まで
・全旋律効果延長(橙赤橙)も基本的に同じ。この場合+40秒が最大値


各旋律の「効果時間」「重ねがけ効果時間」については黒wiki参照。
ttp://www42.atwiki.jp/mhp3/pages/117.html


Q:効率的に重ねがけするにはどうしたらいいの?
A:「重ねがけ効果時間」経過後から最初の効果が切れるまでに吹き直すのがベスト。
  (上の例だと、最初に吹いてから1分半~2分後に吹き直すのが最も効率的)

Q:もしかして追加演奏って意味ない?
A:「効果時間」に関してはほとんど意味がなさそうです。
  「重ねがけ効果」(はじかれ無効・さらに攻撃力アップetc..)目的に絞って使うか、
  あるいは追加演奏攻撃のロマンを求めて(ry

(スレ59 >173-174より)
173 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/05(水) 13:22:58 ID:MDZOB0+U [1/2]
旋律の効果時間調べたよー\(^o^)/

初回効果時間/重ねがけ (名人初回効果時間/名人重ね)
.+30秒/...+30秒 (+40秒/...+40秒) : 全旋律効果延長
...30秒/...+30秒 (...60秒/...+60秒) : 千里眼
...45秒/...+45秒 (...60秒/...+60秒) : のけぞり無効
...90秒/...+60秒 (120秒/...+90秒) : 攻撃力強化【大】、防御力強化【大】、スタミナ減少無効【小】
                       属性攻撃力強化、全属性耐性強化、状態異常攻撃強化
120秒/...+60秒 (150秒/...+90秒) : 全状態異常無効
120秒/...+90秒 (150秒/+120秒) : 攻撃力強化【小】、防御力強化【小】、スタミナ減少無効【大】
                       会心率UP
120秒/+120秒 (150秒/+150秒) : 回復速度【小】【大】、○耐性強化【小】【大】
                      属性やられ無効、精霊王の加護
180秒/...+90秒 (240秒/+120秒) : 自己強化
180秒/+120秒 (240秒/+180秒) : 風圧無効
180秒/+180秒 (240秒/+240秒) : 体力増加【小】【大】、聴覚保護【小】【大】、風圧完全無効
                      気絶無効、麻痺無効、耐雪&耐泥、耐震
240秒/+240秒 (300秒/+300秒) : 暑さ無効、寒さ無効

※重ねがけしても残り時間は最大でも初回効果時間までしか伸びない
複数効果旋律は単独旋律と効果時間一緒。
ex) [紫黄橙黄]の聴覚【小】&風圧無効は共に初回3分(4分)だけど
   重ねがけはそれぞれ聴覚3分(4分)、風圧2分(3分)延長


174 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/05(水) 13:24:01 ID:MDZOB0+U [2/2]
効果まとめ

攻撃力&防御力強化【小】 +10%→+15%  【大】 +15%→+20%
(オトモへの攻撃&防御強化は武器&防具を抜いた数値に倍率がかかる)
会心率UP +15%→+20%
属性攻撃力強化 +15%→+20%
状態異常攻撃強化 +10%→+15% (スタンや減気には効果なし)
○耐性強化【小】 ○耐性値+5&○属性やられ【小】無効→○耐性値+7&○属性やられ完全無効
○耐性強化【大】 ○耐性値+7&○属性やられ完全無効→○耐性値+10
全属性耐性強化 全耐性値+5→全耐性値+10
精霊王の加護 約50%の確率でダメージ30%カット
体力回復【微】 体力10回復  【小】 体力15回復  【中】 体力20回復  【大】 体力25回復
回復速度【小】 赤ゲージ回復量+1  【大】 赤ゲージ回復量+2 (アイテムと別枠)
体力増加は、温泉で体力上限150になっててもアイコンがつく時に体力が【小】30、【大】50回復する

【笛の攻撃モーション】(スレ57 >720より)

■前方攻撃(↑+△ / 武器出し攻撃 / 左ぶん回し後△)【音符1】
範囲はハンターの真上を通り前方まで。攻撃するとキャラが前方へ移動する。
全体にもっさりとしたモーションで、他の攻撃や回避への派生もやや遅め。
派生先の演奏モーションが短い為、白/紫音符から演奏派生する際には左ぶん回しよりこちらを使っていきたい。


■左ぶん回し(△(アナログパッドニュートラル)/ 前方攻撃後△)【音符1】
範囲は左から前方を通り右斜め上まで。攻撃前後の立ち位置が変わらない定点攻撃。
右ぶん回しと比較すると、出が遅く派生移行が早い。また前方へのリーチが長く、高さに欠ける。

前作(P2G)と比べて「攻撃の出が遅くなった」「打点が低くなった」「前方攻撃と誤爆しやすいYO!」と散々な評価である。

使いづらくはなったものの、左から正面への定点攻撃・右ぶん回しとのコンボとまだまだ現役。


■右ぶん回し(○ / 柄攻撃後SELECT)【音符2】
範囲は右から前方を通り左斜め上まで。定点攻撃。
左ぶん回しと比較すると、出が早く派生移行が遅い。前方へのリーチが短く、高さがある。

高さは笛の全モーション中最高で、何気に前方・後方攻撃よりも高い。
が、最高打点になるのが左斜め上という文字通り斜め上の位置なので、高い位置で当てるには若干のコツと慣れがいる。

色々と散々な事になった左ぶん回しに代わり、攻撃の起点として使っていけるか。


■柄攻撃(SELECT / 右ぶん回し後○)【音符2】
P2Gの柄殴りから地味に改名。範囲は前方やや下小範囲。笛唯一の切断属性。
これで尻尾も切れるYO!・・・超頑張れば。定点攻撃。
P2Gでは3連続で出す事が出来たが、今作では連続でボタンを押すと右ぶん回しに派生してしまう。

モーションは笛の全攻撃中最短。演奏への派生も早い。
音符2を出す際には「攻撃両立の右ぶん回し」「早さの柄攻撃」の使い分けが重要。


■後方攻撃(△+○(アナログパッドニュートラル)/ 叩きつけ後△+○)【音符3】
範囲は前方やや右(近距離)から真上を通り後方(遠距離)まで。攻撃によりキャラが後ろに移動する。
P2Gの演奏3攻撃に近い動き。モーション値・スタン値ともに笛の全攻撃中最高だが、他への派生が最も遅い。
(でも攻撃の出は、実は柄攻撃よりも早いYO!) 
攻撃中のキャラの姿勢がかなり低くなる為、後方攻撃しながら敵の攻撃をすり抜けるといった事も(時には)可能。

モンスターに背を向けて振り向きを狙う、攻撃しながら敵攻撃の範囲外に逃れる等々、狙えるタイミングは意外と多い。

この攻撃からの演奏派生には吹き飛ばし判定がある。周りに注意。


■叩きつけ(↑+△+○ / 後方攻撃後△+○)【音符3】
前方小範囲に振り上げ→前方に振り下ろし(打点を中心に円状の攻撃範囲)の2段攻撃。定点攻撃。
2発目は後方攻撃と並び笛最高のモーション値を誇る。が、スタン値がちょっぴり控え目。

振り向き頭狙いの定番。また、困った時にはとりあえずコレを連発していればそれだけで割と何とかなったりする。
吹き飛ばし判定有。攻撃範囲も広いので、PTでの使用は細心の注意を!

■演奏各種
体で覚えろ!(プレイ中にも装備から確認可能)

攻撃旋律笛まとめ
□無属性
フォルティッシモ (紫 空 赤)
土砂笙【厳ノ音】 (紫 赤 緑)
ドラグマ【参式】 (紫 赤 黄)
轟鼓【虎鐘】 (紫 赤 空)
ギガスゲニア (紫 赤 青)
ユクモ雅笛【千鳥】 (紫 青 赤)
覇笛ハウカムトルム (紫 青 橙)

□火属性
ドズルヴォンヴァ (紫 青 橙)

□雷属性
王牙琴【鳴雷】 (紫 赤 橙)
ギガブリッツワークス (紫 緑 赤)

□氷属性
アイスエイジ (紫 赤 橙)

□龍属性
アヴニルオルゲール (紫 赤 橙)

□毒属性
ヤミノヒツギ (紫 空 赤)

□麻痺属性
セロヴィドスベルデ (紫 赤 黄)

夜笛【逢魔】...白ゲージ、高会心、スロ2、スタミナ減少無効、早い段階で作成可能と非の打ち所の無い名器。
轟鼓【虎鐘】...白ゲージ、高攻撃力、攻撃旋律と超攻撃的な性能の名器。
吼鼓【鬼咬】...会心率UPの旋律を持つオンリーワンの笛。攻撃力も高く誰もが認める名器。
ギガスゲニア...防御力+40に加え防御旋律の効果で防具としても機能する名器。
土砂笙【厳ノ音】...高い攻撃力に加え攻撃旋律と回復旋律を兼ね備えた賢者のような名器。
覇笛ハウカムトルム...狩猟笛最高の攻撃力と会心率を併せ持つ名器。
崩笛イコカムルバス...マイナス会心と切れ味以外は文句の付けようの無い名器。
凶琴【秋嵐】...ラスボス武器だけあってあらゆる面で優秀な名器。
アイスエイジ...のけぞり無効と全旋律効果延長を持つ三本柱のうちの1本。実用的な氷属性の名器。
王牙琴【鳴雷】...三本柱のうちの1本。パッケージモンスターの優遇が良く分かる名器。
アヴニルオルゲール...三本柱のうちの1本。太古の塊から出る割には使える名器。
フレイムエリオーネ...属性笛四天王の一角。最高の火属性値と属性攻撃力強化旋律を持つ名器。
ロア=ルドラ...属性笛四天王の一角。数少ない解毒旋律を使える名器。
グィロティスカ...属性笛四天王の一角。氷属性笛の中で唯一のプラス会心を誇る名器。
ギガブリッツワークス...属性笛四天王の一角。コラボ武器なのに最高の雷属性を持った名器。
ヤミノヒツギ...狩猟笛の中で唯一の毒武器。どこにでも持っていける名器。
ブラッドスクリーム...状態異常に特化したマヒ笛。マヒとスタンで敵を長時間拘束できる名器。
ヘビィボーンホルン...過去作品で入門笛として有名だったボーンホルンの進化系。シンプルだが奥の深い性能の名器。
トロペクルーパー...切れ味+1を付けると狩猟笛トップクラスの白ゲージ長に化ける名器。
ゴルトリコーダー...強化の過程で火属性から龍属性に変わる名器。
マギアチャーム=ベル...可愛らしさでは狩猟笛ナンバーワンの名器。
ユクモ雅笛【千鳥】...可も無く不可も無く万能な普通の名器。
フォルティッシモ...特筆するポイントも無いが名器。
ドラグマ【参式】...影の薄さでは誰にも負けない名器。
ウェルテクスシェルン...作り易さとスロ3が光る名器。
ハプルニクス...63式軍楽口風名器。
ドズルヴォンヴァ...語感が名器。

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