« モンスターハンターポータブル3 双剣まとめ | メイン | モンスターハンターポータブル3 狩猟笛まとめ »

2011年1 月21日 (金曜日)

モンスターハンターポータブル3 ハンマーまとめ

スポンサードリンク

2chのハンマースレ
【【MHP3】ハンマー使いスレ115【MHP2G】
よりまとめました。

Q 常闇と裏常闇はどっちがいいの?
A 大して変わらんからスロットの多さか白ゲージの長さ 好きな方を選べ

Q KO術ってスタン値上がるけど有効なの?
A ・KO(KO術)【与スタン値を増加させる(1.1倍)】
スタン値は上昇するが、1.1倍しか増加しないためスタン回数が増えると実感出来ない

ハンマーお勧めスキル

○近接共通スキル
他の近接武器と同じく、以下のスキルはハンマーでも有用かつ人気
匠(斬れ味レベル+1),斬れ味(業物),攻撃(攻撃力UP),達人(見切り)

○ハンマーにおいて特に有用となるスキル

・痛撃(弱点特攻)【弱点への攻撃の場合に、会心発生率+50%】
頭が弱点であるモンスター相手だと非常に高相性のスキル

・溜め短縮(集中)
溜め2を出せるタイミングが変わってくる為,慣れるまではややクセのあるスキル
攻撃チャンス・手数を新たに増やせるスキルとして活用しよう

・スタミナ(ランナー)、気力回復(スタミナ急速回復)
ランナーは溜め中のスタミナ減少速度が減少.スタミナ急速回復はスタミナ回復速度が大きく上昇
MHP2Gに比べMHP3ではスタミナ管理がやや難しくなっており,
どちらかが有ればスタミナ維持が楽になるだろう

・聴覚保護(耳栓・高級耳栓)
MHP3では、咆哮コンボの危険性は減っており,
過去作以上に、手数を増やす為の攻撃スキルとしての側面が強くなっている
咆哮モーション中に殴りましょう

・回避性能(同+1,+2)
MHP3で使用者が増えた感のあるスキル
通常の回避が楽になるのに加え,その回避力で
本来回避が不可能なタイミングでの攻撃を可能にすることも出来る

下位オススメハンマー

【無属性】
・ウォーハンマー~アイアン系
コレ1本で村は十分なくらい。鉱石素材の為非常に造り易いのが魅力

・真ユクモノ木槌(直生産)
斬れ味の長さが魅力

・ヒドゥンブレイカー(強化元:ブルタスクハンマー)
匠無しで青ゲージ&高会心率

・ユピテルグローブ(強化元:ドロスボアハンマー)
尾骨が出づらいがブースト&護符込みで攻撃力200over

【火属性】
・パンプキング(直生産)
素材は集めやすいが性能は低い。ペピポパンプキンは農場で赤い種を植えよう

・レッドビート(強化元:フリントポウク)
リオレウス素材のハンマー。緑ゲージが長く将来性も高い

【雷属性】
・王槌カミナリ(直生産)
下位唯一の雷属性で将来性も文句無し。逆鱗は剥ぎ取りで頑張ろう

【氷属性】
・フローズンコア系(強化元:ウォーハンマー改)
鉱石素材なので凍土へ行ける様になる段階で作成可能。緑ゲージもそこそこでジンオウガに有効

【水属性】
・仙石鎚【響】(直生産)
ジエン素材の為作成時期が遅いのが難点。待てない人はロアルドロスのハンマーしかない

【龍属性】
・ブレス・コア(強化元:さびた鎚)
龍属性が有効な敵が少ないが無属性としても高火力。運良く錆び武器が出たら是非


MHP3 下位オススメ防具

ボーン一式

マギュル(かぼちゃ)一式

頭 ジエン
胴 アグナ*短縮珠
腕 ジエン
腰 ジエン
脚 ジエン*匠珠
見切り+1/切れ味+1/集中

下位クエ回し/上位序盤、火力スキーにお勧め。
*男性キャラクタの場合武器スロ2に達人珠【2】で見切り+2が可能
*女性キャラクタの場合達人スキルの値が1少ないので護石などが必要になる

□無属性
ユクモノインパクト(下位)
アイアンインパクト(下位)
☆鬼鉄
轟鎚【虎丸】
ボルボスクラム(→アイスクラッシャー【氷】)
堅骨塊改
震鎚ギガス
☆剛槌ドボルベルク
☆夜行槌【常闇】
☆暴風槌【裏常闇】
グレートガイアルク
卵槌ガーグァ
霊木槌ユクモ
鬼ノ貌

□火属性
☆デッドリボルバー
フリントペッコ(→エレキトリコック【雷】)
☆星砕きプロメテオル
爆鎚ジャイガン
霊槌カボチャ王

□水属性
☆水鎚ヴォジャノーイ
☆峯山鎚モーラン
☆凶鏡【妖雲】

□雷属性
デンコウペッカ
☆王牙鎚【大雷】

□氷属性
☆コキュートス ※安定
☆アイスクラム ※期待値は高いが作りにくい
崩槌オテルカムルバス

□龍属性
カオスラッシュ
ラヴァ・コア
パルセイトコア
☆煌黒堅鎚アルメタ

□毒属性
☆毒槌パルマコン

□麻痺属性
甲鎚ゴグマ

☆付きがオススメ

モーション値 []はスタン値
武器出し 20 [15]
縦1 42 [15]
縦2 20 [15]
縦3 90 [50]
横 15 [22]
溜め1~派生 25・20 [15・15]
溜め2 40 [40]
溜め3スタンプ 15・76 [5・27]
溜め3回転1 20・10・10・60 [2・2・2・40]
溜め3回転2 20・10・10・10・10・90 [2・2・2・2・2・50]

・連携一覧
【縦振り1】─→[縦振り2]─→[縦振り3]
↑      ↑ └────┤   
│      │        ↓     6回転(自然停止)
[振上(抜刀)]─→【横振り】─→【溜め】   ↑
↑       ↑ ↑     │     4~5回転目→[回転攻撃2(ホームラン)]
├────┘ │      │      ↑
[溜め1]    [溜め2]     │     2~3回転目→[回転攻撃1(横ぶん回し)]
↑          ↑      ↓      ↑
└─────┴────┴────┴───→[溜め3(スタンプ)]

865:12/14(火) 01:38 2COg2RDS [sage]
俺的ジョー振り向きスタンプメモ。
■通常時
通常時は振り向きに二種類ある。
普通と下がりつつ。
下がりつつの方に合わせると普通の時に手?に当たるのでまぁ良し。
一段目を右足にかすらせると、二段目が頭に当たる。
■怒り時
怒り時も二種類ある。
普通と噛み付き振り向き。
ただ、殆どが噛み付き振り向き。
噛み付き振り向きは直前に鳴き声あるので判別可能。
通常時と同じく右足にかする位の位置で待機。
ジョーの頭が最高点に行った位でスタンプ開始すると、二段とも頭に当たる。
■疲労時
疲労時は噛み付き振り向きのみ?
通常時と同じく右足にかする位の位置で待機。
ジョーの頭が最高点に行ってから一拍おいてスタンプ開始すると、二段とも頭に当たる。
■結論
ひたすら後ろに回り込んで、右足に注目して位置調整しつつタイミング計れば頭にスタンプ叩き込める。

859 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/12/26(日) 07:12:32 ID:ksuoIHQ9
テンプレ>>6なんだけどさ、無理に二段当てるより二段目のみ当てたほうが安全なのよね。
書いた本人なんだが、まさかテンプレ入りするとは思ってなかったんだ。
次スレでもテンプレにするならその辺少々修正させてくれ。
二段当てる事も可能だが、二段目のみ当てる方が安全、って注釈入れるだけで良いから。

上にあるものほど期待値が高くなります
※爪護符込み数値

●匠無し                         ●匠有り
期待値 斬れ味 その他....                期待値 斬れ味 その他
轟槌【虎丸】.         312  白10         剛槌ドボルベルク.     330  白40
凶鏡【妖雲】.         307  青10 水16.       震鎚ギガス        324  青20 防+20
夜行槌【常闇】.       304  白20         カオスラッシュ        320  白30 龍18
暴風槌【裏常闇】.     303  白30         崩槌オテルカムルバス..319  青10 氷20 防+15
剛槌ドボルベルク.     300  青40         王牙槌【大雷】.       316  白40 雷32
カオスラッシュ        291  青20 龍18.       霊木槌ユクモ.       316  白40
煌黒堅鎚アルメタ.     290  白40 龍40.       鬼鉄            316  白10
王牙槌【大雷】.       288  青30 雷32.       轟槌【虎丸】.         312  白10
霊木槌ユクモ.       288  青30         アイスクラム         308  白40 氷25
鬼鉄            288  青20         凶鏡【妖雲】.         307  青60 水16
震鎚ギガス        283  緑40 防+20      夜行槌【常闇】.       304  白20
アイスクラム         280  青30 氷25 .      暴風槌【裏常闇】.     303  白30
崩槌オテルカムルバス..279  緑60 氷20 防+15 峯山鎚モーラン      303  白40 水35
峯山鎚モーラン      276  青60 水35.       星砕きプロメテオル   303  白20 火44
星砕きプロメテオル   276  青20 火44 .      デッドリボルバー .    300  白40 火30
爆鎚ジャイガン.      273  緑20 火20 防+20 堅骨槌改.           300  青40
パルセイトコア .       272  青30 龍35.       グレートガイアルク   300  白10
デッドリボルバー .    270  青30 火30.       パルセイトコア .       299  白20 龍35
グレートガイアルク   270  青20         煌黒堅鎚アルメタ.     290  白40 龍40
鬼ノ貌           267  緑190.        デンコウペッカ .       290  白20 雷40
デンコウペッカ .       264  青20 雷40.       コキュートス.         290  白20 氷40
コキュートス.         264  青20 氷40.       水鎚ヴォジャノーイ    277  白20 水40
堅骨槌改.           262  緑70         アイアンインパクト     276  青50
水鎚ヴォジャノーイ    252  青20 水40.       爆鎚ジャイガン.      273  緑70 火20 防+20
アイアンインパクト     241  緑120.        鬼ノ貌           267  緑240
霊槌カボチャ王      240  青40 火10.       ラヴァ・コア.          264  青40 龍33
卵槌ガーグァ.      238  緑20         霊槌カボチャ王      264  白10 火10
ラヴァ・コア.          231  緑150.龍33.       毒槌パルマコン       252  青40 毒32
毒槌パルマコン       220  緑140.毒32.       卵槌ガーグァ.      238  緑70
甲鎚ゴグマ.          189  緑70 麻22.       甲鎚ゴグマ.          216  青30 麻22
ユクモノインパクト..   168  緑90         ユクモノインパクト..   168  緑140


期待値追記

22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/09(日) 14:24:20 ID:t6pcIf16
いちもつ

>>12
それ作成した者だけど
攻撃力UPスキル込みの数値や100回殴った時の期待値とかは面倒だから各自でやって下さい
って当時書いてたんだぜ

攻撃力UP【小】は+10、【中】は+15、【大】は+20
緑ゲージ武器なら順番に+10、+15、+21
青ゲージで+12、+18、+24
白ゲージで+13、+19、+26
会心率がある武器の場合、上記の数値(0.25*会心率/100+1)
出た数値を>>7の数値にプラスすれば、小数点の関係で+1程度の誤差はあるけど大体わかります

例えば夜行槌【常闇】に攻撃力UP【大】を付けると
304+26*(1+(0.25*40/100))=332、となります
実際は333なので+1の誤差はありますが、ある程度は簡単に求められます


正確な数値が知りたい場合は1から計算してください
爪護符合わせて+15、つまりブーストと合わせて+30 ←この時点で攻撃力UPスキル+10、+15、+20をプラス
会心率は上のほうの計算をそのまま使えばおkです ←この時点で見切り+、弱点特攻、抜刀術【技】をプラス
黄ゲージ=1倍、緑=1.05倍、青=1.2倍、白=1.32倍

モンスターハンターポータブル3(MHP3)関連記事
キークエスト、素材まとめ
モンスター弱点 下位集会場 キークエスト
集会所上位モンスター弱点まとめ

 

« モンスターハンターポータブル3 双剣まとめ | メイン | モンスターハンターポータブル3 狩猟笛まとめ »

この記事へのコメントは終了しました。