« イノティア戦記2 攻略メモ レベル上げ|iPhone/iPod touchアプリ 2 | メイン | Chaos Rings ケイオスリングス アユタの冒険 その2|iPhone/iPod touchアプリ 3 »

2010年5 月14日 (金曜日)

一ヶ月使ってみてのiPhoneとiPod touchとの比較

スポンサードリンク

iphoneを使い始めてから一ヶ月くらい経ちましたのでiPod touchとの比較とか感想なんかをまとめていきたいと思います。
小さなMacを持ち歩いているみたいで結構楽しいです。
iPadの方はもっとそんな感じになるのでしょうね。


重さ

iPhoneとiPod touchの重さを比べてみたら

iPhone 146g
iPod touch130g

でした。(ケース含む)

ただ16g以上にiPhoneの方が重く感じます。

持った感じもケースのせいかもしれませんが、ipod touchの方が薄い分持ちやすいです。

(ipod touchはシリコンケース、iphoneはクリアケースでプラスチックなので滑りやすいです)


バッテリー

バスの移動中にフライトモードにして節約していたら3時間くらいはもちました。

ただこれからバッテリーもへたってくると思うのでモバイルブースター等を買っていったの方がいいかもしれません。


GPS

これはかなり便利です。道に迷いやすいのでかなり重宝しています。
標準で付いてくるマップで徒歩で経路探索してそれから確認して自転車で移動というライフスタイル(大げさですかね)ができあがりつつあります。
自転車に付けるアクセサリーを今は物色中です。
信号待ちくらいの時にちょっと見るくらいなので実はあまり必要ない気もしてます。


液晶

製品によってばらつきがあるのかもしれませんが、個人的にはiPod touchの方が綺麗です。
ipod Touchの方は青っぽくて、iphoneの方は黄色っぽいです。


スピーカー

ipod touchは本体後ろ、iphoneは本体下のコネクタの左右にあります。
なのでiphoneは横持ちでゲーム等をするとスピーカーを塞いでしまい音が聞こえなくなる場合があります。
最初は壊れたのかと疑ってしまいました。
ここの部分に関してはipod touchの方がいいと思います。


電話、SMS、メール

前回も書きましたが音声はクリアで全然問題ないです。
電話終了の時にホームボタンを間違えて押してそのままってことになることがあるので、ここはきちんと終了したか注意が必要ですね。

メールに関しては、gmailのアカウントを追加したら問題なく見れています。問い合わせとかしなくてもいいのでいつでもメールが来ているかチェックできるのでかなり便利です。

SMSはセリフ形式なので送信しやすいです。逆にくだけすぎないようにちょっと注意が必要かもしれないです。


今の所こんなかんじです。
自宅ではwifi環境が整っているのでipod touchでも問題なくsafari等を楽しめます。
ただ、iPhoneだと外出先でも3G回線でネットに繋がるので便利です。(速度は若干遅いですが問題ない感じです)

どちらも甲乙付けがたいですが最近はipod touchはほとんど使わなくなってしまいました。
不満点のiPhoneのスピーカも慣れてきて少し指を曲げてスピーカーを閉じないようにしてゲームしてます。
やっぱり普段持ち歩いているのでどうしても利用しやすい環境なのもあると思います。

また何か気がついた点がありましたら追記していきたいと思います。


関連記事
一ヶ月使ってみてのiPhoneとiPod touchとの比較
iphone 購入記とiPod touchとの比較と一日使っての感想

« イノティア戦記2 攻略メモ レベル上げ|iPhone/iPod touchアプリ 2 | メイン | Chaos Rings ケイオスリングス アユタの冒険 その2|iPhone/iPod touchアプリ 3 »

この記事へのコメントは終了しました。