« モンスターハンターポータブル3 キークエスト、素材まとめ | メイン | モンスターハンターポータブル3 モンスター弱点 下位集会場 キークエスト »

2010年12 月 9日 (木曜日)

モンスターハンターポータブル3 スラッシュアックスまとめ

スポンサードリンク

スラッシュアックスを使って攻略しているので2chより自分用メモです。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/09(木) 05:02:53 ID:Wew29kLJ
Q.序盤のオススメ斧教えて 
A.ユクモノ剣斧を強化していけばおk。その後の派生は、作れるものから作っていく。 
ユクモノアックスは長い緑ゲージと強撃ビンが魅力で長く使っていける。 
青熊斧は毒ビンなので状態異常ビンの使い方の練習にでも。 
グリムキャットは麻痺付き。麻痺ビンと違い、斧モードでも麻痺が蓄積する。 
ジンオウガ討伐後はジンオウガの素材で作れる王剣斧ライデンで村クエは最後まで行ける。 
 
他にも、毒付きの龍姫の剣斧、減気ビンのワイルドアックスなどどれも強い。 
要は好きな剣斧を使えばおk。 
※グリムキャットはアイルー、メラルーが落とす肉球スタンプがキー素材。 
ドリンククエのタケノコ狩りがメラルーが多くてオススメ。 

Q.序盤のオススメ防具教えて 
A.腕ブナハ、他ウルク(頭はキャップの方)に回避珠3個、納刀珠2個つける。 
回避性能+2、納刀術のスキルがつくので強化しておけば村クエは最後までこれで行ける。 
火耐性が厳しいならラングロ防具でも作ればよし。こちらも回避性能+2付き。 
※納刀珠はユクモ農場の漁で二段階目から出るうなりうねり貝がキー素材。 

Q.集会浴場上位の武器は何がいい? 
ボーンアックス改→アサルトアックスから強化できるボーンハッカーがオススメ。 
そのまま強化していけば最後まで使えるぐらい強い。 
他は自分の好きな剣斧を鍛えていく。 

Q.集会浴場上位の防具は何がいい? 
採取で作れるマギュルSが回避性能と集中、高速設置がつく。 
ここまで来たら自分の好きな防具を作ればいい。 
☆7(HR5)になったら火山採取でお守り集めができるのでスキルの幅が広がってくる。 

Q.属性開放キャンセルループって何? 
A.属性開放フィニッシュを発動させずに横斬りでキャンセルし、再度属性開放を出す。 
多段ヒットしまくるのでビンの効果もすぐ出やすい。 

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/09(木) 05:15:50 ID:Wew29kLJ
Q.ビンって何?お店で買ったのにつけられないんだけど? 
A.弓で使用するビンとは違い、剣斧のビンは剣モード時の特性を表わしている。 
便宜上ビンが装填されているというだけで、補充の必要もないし、付け替える事はできない。 
詳しくはwikiを見るといいかも。 

Q.麻痺・毒武器と麻痺ビン・毒ビンの違いって? 
A.例えばグリムキャットはビンではなく武器自体に麻痺の特殊効果がついてるので、 
斧モードでも状態異常効果が蓄積する。 
それに比べ、特殊効果ビンでの状態異常は剣モードでしか発動しない。 

Q.減気ビンは頭を狙わないと効果がないの? 
A.頭を狙うとスタン値が蓄積されるがビンの効果は1/3の確率でしか発動しないのでスタン狙いは現実的ではない。 
どこを斬ってもスタミナを削れるのでそちらがメインの狙い。 

Q.青熊斧だとすぐ毒になるのにヒドゥンアックスだと全然毒にならないんだけど? 
A.解析結果によると同じ毒ビンでも効果量が違う。 
青熊斧は毒24だけどヒドゥンアックスは毒8しかない。 
解析内容はこちらttp://wiki.gamerp.jp/mhp3/data/497.html 

Q.状態異常強化のスキルはビンに効果が乗るの? 
A.triでは乗らなかった。MHP3で仕様が変わっているかは不明。 

Q.集中スキルって剣斧に効果があるの? 
A.剣ゲージの回復速度が速くなる。 

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/09(木) 05:39:15 ID:Wew29kLJ
Q.剣斧にオススメのスキルってない? 
A.剣斧は回避系のスキルとの相性が非常に良い。 
それぞれ人によって好みがある為色々と試してみるのが吉。 
 
・回避性能+1,+2 
ステップで最小限の回避が可能となる為、剣斧との相性は抜群。上手くやれば咆哮も回避できる。 
+1,+2と二段階あるが、両方試してみるのが一番良い。意外と+1で十分な事も。 

・回避距離UP 
剣斧は抜刀時の移動速度が遅い為、敵を追いかけるのが楽になる。 
又、回避の距離が伸びる事で敵の攻撃の範囲外に逃げやすくなる。 

・納刀術 
剣斧は抜刀時の移動速度が遅い為、納刀が速くなる事で敵を追いかけたり 
敵から逃げてアイテムを使う等の行動がしやすくなる。 

・耳栓,高級耳栓 
ガードできない剣斧にとって咆哮を防げるのは有難い。 
回避で咆哮を避けられなくもないが、確実ではないと嫌という場合にはこちら。 

転載元;【MHP3】スラッシュアックススレ 5【剣斧】

 

モンスターハンターポータブル3(MHP3)関連記事
キークエスト、素材まとめ
モンスター弱点 下位集会場 キークエスト
集会所上位モンスター弱点まとめ

 

« モンスターハンターポータブル3 キークエスト、素材まとめ | メイン | モンスターハンターポータブル3 モンスター弱点 下位集会場 キークエスト »

この記事へのコメントは終了しました。