メイン | ff2のレビュー |iPhone/iPod touchアプリ 1 »

2010年4 月15日 (木曜日)

iphone購入記とiPod touchとの比較と一日使っての感想

スポンサードリンク

iphone開封祭り

iphoneを購入しました。正しくは機種変更です。
アプリは沢山入れようと思いますが音楽も動画もあんまり見ないし月額も安い方がいいと思い16GBのモデルにしました。


IMG_0373 

床が汚いのには目をつぶってください。
箱はかなり小さいですが綺麗なので結構物欲を満たしてくれます。
APPLE製品は箱が素晴らしいですね。



IMG_0375 

箱を開けた状態です。
一度お店で開けたのですがやはり嬉しいものです。



IMG_0376 

付属品は
・iphoneとパソコン(Macと区別するCMありましたが同じですね)を繋げるケーブル
・USBをコンセントに変換するもの
・イヤホン
・SIMカード
・もの凄い簡単な説明書
です。



iphoneとiPod touchの比較

もともとiPod touchを持っていてiphoneにする必要はあんまりないんじゃないかと思っていました。

ipod touchで欲しい機能として道に迷いやすいのでナビがありました。
マップというアプリが標準で付いているので、自宅では目的地への経路とか見れるのですが電波の届かない所だと位置情報サービスはほとんど機能せず、しかもマップが消えてしまったりして使い物にはなりませんでした。

sonyから最近出たポータブルナビのNV-U35が欲しくなってヤマダ電機にも見に行きました。
ただ3万円以上するもので良さそうでしたが、思ったよりしっくり来なかったので物欲はそこまで刺激されなかったです。

そんなわけでiphoneにはGPSも付いているしマップも電波届く所ならどこでも調べられるしでiphoneにすることにしました。

手元にiPod touchもありますのでせっかくなので比較をしたいと思います。



IMG_0381 

左が今回購入したiphone 3GSです。
右がiPod touchでモデルはMB528J/Aです。
購入のいきさつはドンキホーテで安かったのでIYHをした物です。
購入は多分一年半くらい前だったと思います。
最初は感動して少し使ってましたがその後飽きてタイマーと化してました。
しかし、ここ2、3ヶ月アプリを入れたらかなり面白い事が判明しほとんど毎日猿のように使ってました。

スペック比較をしてみます。

iphone vs iPod touch(MB528J/A)

高さ:115.5mm vs 110 mm
幅:62.1mm vs 61.8 mm
奥行き:12.3mm vs 8.5 mm
重量:135g vs 115 g

となっていて写真からも分かるようにiphoneの方が一回り大きくて重いです。



IMG_0383

背面はIphoneは白か黒。
ipod touchは銀色で高級感は個人的にはiPod touchのが上な感じがします。
どうせカバーするから関係ないと言えばないですが。。。



一日使っての感想

前の携帯が壊れていたせいかアドレス帳のコピーがお店では上手く行きませんでした。
ソフトバンクショップにある端末を使ったら簡単に移行できました。

ソフトバンクショップに行く途中マップをたまに見たらきちんと現在地は移動していて感動しました。
ということで箇条書きしたいと思います。

iphoneここがイイ!!

・期待していなかったけれど電話の音声がいい。
・簡単に電話帳を移行できる
・購入したアプリを使える
・GPSが付いている!
・液晶がきれい
・3g回線使っているときもそんなにストレスたまらずにウェブが見れる
・カメラがきれい(前の携帯が913shということもあるけど)
・SMSがチャットみたいで面白い
・G-mailも簡単にセットアップできた

iphoneここがマズー

・アプリ、特に長時間やるゲームの場合はちょっと重いかも
・SMSのメールのフォルダ分けが出来ない
・絵文字を書いた後に戻ると英語入力になってしまう

このくらいで、きちんと調べていないので、もしかしたら解決ができる問題かもしれません。
かなり満足度は高いです。
ただGPSとカメラがもう携帯についていてそこは満足している人は携帯+ipod touchってのもいいかもしれないです。
アプリは面白いの多いので店頭で触ってみると面白いと思います。

そんなわけで記念すべき第一回目はiphoneについてでした。

またアプリとかの紹介もしていきたい思います。

感想とか聞きたい事とかありましたらお願いします。

 

関連記事
一ヶ月使ってみてのiPhoneとiPod touchとの比較
iphone 購入記とiPod touchとの比較と一日使っての感想

 

広告

メイン | ff2のレビュー |iPhone/iPod touchアプリ 1 »

この記事へのコメントは終了しました。